ONIREVIEW

感想を書きます

オレたちバブル入行組 - 池井戸潤

大ヒットドラマ「半沢直樹」の原作。ドラマ化よりずっとまえから「超面白い」と勧められて id:chris4403 に借りてたけどずっと放置してた。クリスさんの慧眼を尊敬しつつ読了。
ドラマはチラ見しかしてないので、初めてちゃんとしたストーリーを知った。感想としては面白い!けど主人公に感情移入できないなーという感じでした。
まず、性格が悪い。まあ酷い目にあってるんだけど、そのまま恨みに思って倍返し!という発想に慣れない。当倍返しくらいで手を打ちませんか。まあこれは僕がそもそもあんまり競争とかが好きじゃないから馴染めないのか。
あと基本一人か社内の同期ネットワークか社外の協力者と行動してるけど、もっとチームとかないの?課長なのに。とか思った。まあこれも僕が今チームマネジメントしてるから気になったんだろうな。そういうのは続刊で描かれるのかもしれない。上司は基本的に悪者、みたいな世界観もなー。ぶつぶつ。
というわけで3点です!

オレたちバブル入行組

オレたちバブル入行組